人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年あまりのアメリカ単身生活を終え,2010年9月から日本で活動再開.子供の頃に記憶された「脳の中の原風景」を頼りに,ふるさとの自然の良さを探す心の旅に出ています.
by pmc-beetle
カテゴリ
全体
車・エコ・エネルギー
自然・動物
身近なできごと
戦争
食生活
健康
旅行
人生・雑感
コンサート
未分類
以前の記事
2021年 05月
2020年 05月
2019年 12月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
お気に入りブログ
Sippo☆のネイチャー...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
なんなん?
at 2021-05-16 11:26
コロナ自粛延長中だけど・・・..
at 2020-05-07 21:41
Memories of 2019
at 2019-12-30 04:18
線状降水帯の怖さ
at 2019-07-21 22:18
梅雨は何処に
at 2019-06-23 23:17
春の足取り
at 2019-03-31 19:27
Happy New Year..
at 2019-01-01 01:39
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


私は見た!公園で・・・。

昨夕(2008年8月29日、金曜日)、ご飯を食べた後、
「さあ、ブログでも書こうかな」と思いながら、
ネットを散策しているうちに爆睡・・・。


気がつくと、MacBookをおなかに抱えたまま、
ソファの上で奇妙な生命体に化身していました・・・。
周りには、夜の静寂があるだけです。

「パソコンとホモ・サピエンスの融合」・・・。
(~おなかから情報を直接吸収してどうする~)

と・・・、そんなわけで、
多少の後悔を、都合のいい理由付けで払いのけ、
朝寝をすることに決めました。

そして朝。 
シャワーを浴び、やる気満々で迎えたはずの土曜9時。
「ん?・・・。ちょっと暗いなあ、外が」と、
カーテンを開け外の路面を見遣ると、
・・・「はっ、湿ってる。・・・くわー、かあ~・・・」。

これから仕事に向かおうとする私の燃えたぎる情熱ボッ)。
文字通り、水を差された格好・・・(本当はちょっとホッとしてるくせに)

小一時間待って、昼頃、のこのこ外出・・・。

通常、土曜日は、散歩がてら朝早く家を出ることにしています。
その途中で、気がついたことを写真におさめているのです。
そうして撮ってきた写真の一部を紹介しましょう。
(私のデジカメはPowerShot S30という、
もはや携帯電話のカメラの足元にも及ばないカメラ・・・
見苦しいけど大目に見てやってください。)

まずは「戦争とインターネット」(8月10日書き込み分)で予告させていただいた、
“戦死者の名前が刻まれた石碑”とその周辺の写真です。
私は見た!公園で・・・。_c0312063_18551426.jpg
こぢんまりしたモニュメントですが、
しっかり第2次世界大戦の記憶をとどめようとしています。
地面には、小さいながら星条旗が取り囲んでいます。

8本の円柱の基礎部分には、下の写真のような文字が刻まれています。
私は見た!公園で・・・。_c0312063_18565164.jpg
真珠湾・・・。
私は見た!公園で・・・。_c0312063_18574358.jpg
硫黄島、沖縄、サイパン、ガダルカナル・・・。
日本にとっては敗戦へと向かう道のり・・・。
私は見た!公園で・・・。_c0312063_18575275.jpg
ミッドウェイ海戦、ルーズベルト大統領の命日まで記載されています。
代わりにトルーマン大統領の名前、
そして彼の命による原爆投下・・・広島、長崎

V-J Day (8月14日)(この後、解説)・・・。
敗戦、そしてミズーリ号甲板での降伏文書調印。
これが8番目の円柱です(写真下に小さく8)。


これらの文字をたどるだけでも、
悲惨な、生々しい映像が後頭葉視覚野を駆けめぐります。

小さい頃、米軍撮影部隊モーパックが撮影した実録映像(カラー)を
初めて見たときからでしょうか。
それ以来、偶然目にした互いに無関係の戦争映像が、
ランダムに海馬に蓄積されています。

その中には、祖父や父母から聞いた戦場や内地(あっ、古いかな~)での実話が、
いつのまにか映像に変換されたものも混じっているかもしれません。
それらが何かの拍子に、フラッシュバックするのでしょう。

さて、V-J Dayについてです。
「戦争とインターネット」の記事中、
「・・・実はこの州、次の月曜が休みなんです・・・」と書きましたが、
その休日こそVictory over Japan Day (V-J Day)なのです。

石碑には8月14日と刻まれていますが、
これはポツダム宣言受諾のニュースがアメリカに流れてきた日付で、
正式にはミズーリ号上での降伏文書調印の日、
すなわち9月2日をV-J Dayとするのだと、
トルーマンは演説でそう述べています。

現在ではこの名称は公式には用いられず、
単にVictory Dayという抑制された表現になっています。
そして運用上は、8月の第2月曜ということになっています。

アメリカには過去何度も訪れていましたが、
ここロードアイランド州に住み着いてみて、
初めてこの祝日の存在を知ったわけです。
それもそのはず、
現在でもこの日を祝日にしているのは、
このロードアイランド州だけだからです(2008年現在)

ではなぜ、旧日本軍と戦ってトラウマを受けた人達がこの州に多いのでしょう。
答えは、New Portにあります。
ロードアイランド州の港町です。
ここはAmerica's First Resortと呼ばれるほど古くからのリゾート地で、
当時の大富豪たちが競って別荘を建てたところです。

現在でも夏にはニューヨークや、
隣のマサチューセッツから訪れる人で大変な賑わいをみせます。
ジャズフェスティバルやヨットのアメリカズカップでも有名ですよね。

一方、米国海軍との結びつきも古くから強固なのです。
日本に開国を迫ったペリー提督(おおーっ、懐かしい!)の出身地であり、
海軍戦略大学 (United States Naval War College)、
海軍水中戦センター (Naval Undersea Warfare Center)、
そのほかアメリカ海軍の訓練施設などが立地しています。

海軍出身者が多く、
こと戦争に関しては無関心でいられない地域特性を持っているのです。
南方で旧日本軍と死闘を繰り返していた米国海軍の基地の一つが、
ここNew Portにあったというわけです。

・・・戦後63年経っても、このV-J Dayは続いています
戦争の傷跡は容易に消えるものではありません。

写真を撮っているとき、一人の老人が近づいてきました。(実はちょっと警戒しました)
彼は何も言わず立ち去っていきましたが、何か言いたげな口元でした。
トラウマを引きずっている元兵士なのか・・・。
わかりませんが、そんなシナリオも十分ありえる街です・・・。

円柱の脇には、下の写真のように、戦死者の名前を連ねた石碑があります。
そしてベンチ・・・。
ベンチには短い文字が刻まれています。
私は見た!公園で・・・。_c0312063_19035471.jpg
「FREEDOM OF WORSHIP」(神を崇拝する自由)。
これは、ルーズベルトが1941年に議会演説で用いた4つの自由の一つです。
確かにベンチは4つありました。そして残りの3つには、
「FREEDOM OF SPEECH」「FREEDOM FROM WANT」
「FREEDOM FROM FEAR」・・・。
これら4つの人間の自由に基づいて、世界建設を希求するのだという宣言です。

しかし、
「理想世界建設を希求するために、なぜ“戦争”を選択するのか」
という矛盾に応えぬまま、
当時のイデオロギー対立の中で、
新たな戦争が繰り返されました。
朝鮮戦争ベトナム戦争、・・・。

下の写真は、朝鮮戦争の戦死者を弔う記念碑です。
私は見た!公園で・・・。_c0312063_19042043.jpg
同じ公園内、さっきの記念碑から50メートルほどのところにあります。
敷き詰められた煉瓦には、戦死者の名前が刻まれています。

・・・。
時代のせいか、戦争そのものの性格からか、
ここに足を止めて見つめる人はほとんどいません

私くらいのものでしょうか、見てるの。

こうして記念碑を作れば「戦争」は確かに風化しないでしょうが、
逆に、
そもそもこんな記念碑を建てさせる戦争行為そのものの虚しさ
浮かび上がってくるだけです。

ふっ・・・、何を思ったか、今日は熱くなってしまいました

次が最後です・・・(すみません、引っ張りすぎて)

こうやって、さんざん戦争する国ですが、
自戒の念もすこーしあるようです。
さっきと同じ公園に立ってました。
(おびただしいGunを埋め込んだ石柱)
私は見た!公園で・・・。_c0312063_19055862.jpg
なんとも、直接的な表現ですが、
まあ、アメリカ的っていうことで許しちゃいましょう。
最後までおつきあいくださって、ありがとうございました。
See you!私は見た!公園で・・・。_c0312063_17102685.gif


by pmc-beetle | 2008-08-31 11:19 | 戦争
<< Black & White こめ >>