人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年あまりのアメリカ単身生活を終え,2010年9月から日本で活動再開.子供の頃に記憶された「脳の中の原風景」を頼りに,ふるさとの自然の良さを探す心の旅に出ています.
by pmc-beetle
カテゴリ
全体
車・エコ・エネルギー
自然・動物
身近なできごと
戦争
食生活
健康
旅行
人生・雑感
コンサート
未分類
以前の記事
2021年 05月
2020年 05月
2019年 12月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
お気に入りブログ
Sippo☆のネイチャー...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
なんなん?
at 2021-05-16 11:26
コロナ自粛延長中だけど・・・..
at 2020-05-07 21:41
Memories of 2019
at 2019-12-30 04:18
線状降水帯の怖さ
at 2019-07-21 22:18
梅雨は何処に
at 2019-06-23 23:17
春の足取り
at 2019-03-31 19:27
Happy New Year..
at 2019-01-01 01:39
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ニューヨーク初日

7月18日から、3泊でニューヨークに行ってきました

ニューヨーク初日_c0312063_18101691.gif


 


 


実は、6月8日に友人からメールをもらっていました。


「7月にニューヨークにいくからよろしく」と・・・。


 


私は、渡米してからこの1年、


ニューヨークを訪れたことがなかったので、


これはいい機会だなと思い、


一緒に小旅行をすることにしたのです。


 


プロビデンスからニューヨークまでは車で3時間半


購入しておいたナビ(←200ドル未満のポータブルナビです)のおかげで、


すんなりとJFK空港まで迎えにいくことができました。


 


空港では久しぶりに多くの日本人を目にし、


懐かしさがこみ上げてきました。


 


ホテルは、安いけれどタイムズスクエアに近い、


瀟洒なところがとれました。


Expediaなどでよく探せば、


改装したばかりのいい部屋がとれたりします。


 


友人は4泊、私は3泊だったので、


タイトな予定を組ませてもらい、


まずは地下鉄に乗って「いわゆるグラウンド・ゼロ」


「ブルックリン・ブリッジ」へ。


 


 


ニューヨーク初日_c0312063_18102225.jpg


1)「いわゆるグラウンド・ゼロ」です。


2001年9月11日のテロ(←こちらではナイン・イレヴンと呼ばれています)による、


世界貿易センター(WTC)崩壊の跡地であることは申すまでもございません。


 


「Ground zero」とは、もともと核爆弾による爆心地のことを指すので、


本来は、WTC跡地と呼ぶくらいがよろしいようです。


 


いずれにしましても、もう8年経つのですね。


ー・・・、8年前を思い出すなあ・・・。


 


 


その日もいつものように遅い帰宅で、


食事を温め、テーブルにつき、


テレビをつけました。


 


「ん?」


 


しばらく画面の意味が理解ができなかったものの、


咀嚼と嚥下だけは意味もなく続き、


ビールはいつものようにのど元を鳴らしていました

ニューヨーク初日_c0312063_18101526.gif


 


「ん?」


 


ついに大変なことが起きている(ライブ)ことに気づきました。


鮮明に覚えています・・・。


 


最初は事故ではないかとの実況でしたね。


実際、促されるように「悲惨な事故」を見る目になっていました。


しかし、まもなくもう一機が・・・。


この瞬間、間違いなく、これはテロだと思いました・・・。


 


 


今、現場にはあのときの「空気」は、もうありません。


もちろん瓦礫もありませんし、


サイレンや悲鳴も聞こえてきません。


写真でもおわかりのように、


新しい高層ビルの基礎が築かれています。


工事用の敷居に阻まれて、


大地の凹んだ部分を見ることはほとんどできません。


でも、みんなここにやって来ます。


 


隣のビル群に映り込む雲を見つめながら、時の流れを感じました。


しかし実際に現場に立ってあらためて思ったのは、


理不尽なテロへの憎悪。


 


 


 


ニューヨーク初日_c0312063_18102293.jpg


2)さて次は、ブルックリン・ブリッジ(Brooklyn Bridgeです。


アメリカ最古の吊り橋の一つで、観光客(自分もですが)でいっぱいです。


数々の映画でもおなじみのゴシック風デザインが好きで、


以前から訪れたい場所でした。


WTC跡地からは歩いていけます。


 


ニューヨーク初日_c0312063_18102220.jpg


歩道と自転車道の様子です。


車道は下です。


 


ニューヨーク初日_c0312063_18102332.jpg


この鋼鉄の網目模様が好きです。


橋脚の上の方には、1875年と刻まれています。


古いですよー!


 


ニューヨーク初日_c0312063_18102399.jpg


橋からマンハッタン側を眺めてみました。


エンパイア・ステート・ビルディング(左)や、


アール・デコ調のクライスラー・ビルディング(右)が見えます。


 


ニューヨーク初日_c0312063_18102394.jpg


遠くには、「自由の女神」を見ることができます(画面ほぼ中央)


 


 


思いっきり歩いたあとは、


お楽しみの夕食。


ちょっと贅沢をして、フランス料理にしました。


(OpenTableというサイトから予約可能でございます)


 


優雅なもてなしで、


料理もよし、ワインもよし・・・。ああ~快感。


自分で作るまずいメシに慣れきった私の胃袋は、


久しぶりに大量の胃液を分泌したに違いありません・・・。


 


 


食後、不夜城のように明るいタイムズスクエアを横切ってホテルへ。


 


ニューヨークの1日目(7月18日)が、心地よい疲労とともに過ぎていきました・・・。


 


 


19日はメトロポリタンからスタートです

ニューヨーク初日_c0312063_18101931.gif


by pmc-beetle | 2009-07-24 11:58 | 旅行
<< ニューヨーク、2日目 潮風を求めて(2)- チャウダ... >>