人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年あまりのアメリカ単身生活を終え,2010年9月から日本で活動再開.子供の頃に記憶された「脳の中の原風景」を頼りに,ふるさとの自然の良さを探す心の旅に出ています.
by pmc-beetle
カテゴリ
全体
車・エコ・エネルギー
自然・動物
身近なできごと
戦争
食生活
健康
旅行
人生・雑感
コンサート
未分類
以前の記事
2021年 05月
2020年 05月
2019年 12月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
お気に入りブログ
Sippo☆のネイチャー...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
なんなん?
at 2021-05-16 11:26
コロナ自粛延長中だけど・・・..
at 2020-05-07 21:41
Memories of 2019
at 2019-12-30 04:18
線状降水帯の怖さ
at 2019-07-21 22:18
梅雨は何処に
at 2019-06-23 23:17
春の足取り
at 2019-03-31 19:27
Happy New Year..
at 2019-01-01 01:39
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


サン・ディエゴ

おっ、気がつけば連休!
恥ずかしいばかりの「長期活動停止 in Blog」だったぜ。

理由:
通常ものごとをポジティブに考える私でも、
多少凹んでしまう事件が3月某日起こってしまい、
なかなか更新する元気が湧いてきませんでした。

「おいらも終わったか・・・」。
そう思うときもございましたが(まだ多少引きずっているか)
そんな弱気を振り払うため、
San Diegoに行ってきました。
(てか、数ヶ月前に予定されていたので、予定通り行っただけです)

San Diegoは3度目かも(記憶がいまいち)。
ご存じ、ロスの南に位置し、メキシコ国境に近い港町です。
港といっても軍港ですが。

San DiegoにはJALの直行便がありますが、
私はANAのロス経由で入りました。
ロスからは情緒たっぷりのプロペラ機。かわいいです!
サン・ディエゴ_c0312063_16483920.jpg
ダウンタウンの海辺には、ゆっくり散策できる道があり、
観光客などで賑わっています。
天気が良ければ、真っ青な海が広がる景色に心が癒やされます。
サン・ディエゴ_c0312063_16534182.jpg


付近には、第二次世界大戦で活躍した空母ミッドウェイが係留され、
そのまま博物館になっています。
サン・ディエゴ_c0312063_16552996.jpg
いや〜、1940年代にこんな船を造れる国と、
よくぞ闘っていたものだと思ってしまいます。
それだけ圧倒的ボリューム感があります。

さて、米国出張のときの最大の楽しみは、食事。
今回はダウンタウンの「Little Italy」にあるお店(2軒)、
ちょっと離れた所にあったメキシコ料理屋
それからハイライトは
ラ・ホヤ(La Jolla)
にある”The Marine Room”でした。

イタリア料理屋はこんな感じで、割とシック。
料理、ワインもOK(地元のシャルドネは、やっぱ美味しいです)。
(もう1軒は「Buon Appetito」。カジュアルで味もGood。おすすめです!)
サン・ディエゴ_c0312063_17410766.jpg
次は、メキシコ料理屋”Rockin' BAJA”
荒々しいグリル料理がメインです。
サン・ディエゴ_c0312063_17415612.jpg
サン・ディエゴ_c0312063_17415684.jpg
総勢8人だったので、バスケットタイプのグリルセットを注文したところ、
こんなものが出てきました。
サン・ディエゴ_c0312063_17415642.jpg
美味しかったけど、見かけは「なんじゃこれは?」的。
てんこ盛りのエビ、カニ、ロブスターに、一瞬ひるみます。
うす〜いメキシコビール(よく冷えてはいたが)によく合います
(←ちょっと無理があるかな037.gif

さて、感動的だったのはレストラン"The Marine Room"
このお店、じつは2回目の訪問でした。
1回目のことは、
2010年8月にアップしたブログの
「太平洋が見えた!」
にも少し記載しています(そのときは写真なし)

今回は日本にいるときからOpen Tableで予約を入れ、
窓際のテーブルを確保!
しかも夕陽が沈む少し前の午後6時半からの予約獲得に成功(ここがキモよ!)
というわけで、レストランに近づく前から興奮気味でした。

多少暗いですが、
エントランス(2階)からビーチ際のテーブルを写すとこんな感じになります(↓)。
人影が見える辺りがテーブルです。
サン・ディエゴ_c0312063_18051609.jpg
実際テーブルにつくと、目の前にビーチと太平洋がばっちり見えます。
2010年、帰国時に立ち寄ったときに感動した
「太平洋の水平線」が見えるのです(嗚呼!)。
(もうすぐ日本に帰るんだって、感傷的になっていた自分を彷彿とします。くくっ・・・)
サン・ディエゴ_c0312063_18051740.jpg
サン・ディエゴ_c0312063_23073286.jpg
さて、スパークリング・ワインから楽しくスタート!
料理も美味で、日本人好みの洗練された盛りつけです。
給仕のおじさんもフレンドリー。
適切なシャルドネやピノ、カルベネなどのワインを勧めてくれます。
そんな至福のひととき・・・。
Sunset(前後)をご覧下さい。
サン・ディエゴ_c0312063_23084795.jpg



この景色を見るためにだけでも、
La Jollaにいく価値はあるかもですね026.gif

さて、夜になりました。
サン・ディエゴ_c0312063_18051722.jpg
窓の外には、ライトアップされた波が、
白く優しく打ち寄せます・・・。
ぼーっと眺めているだけで、
心から不純物が除かれていくのがわかります。

ええ感じ・・・。
もう一回いきたいなあ・・・。
ちょっと今回は人数が多かったので、今度は少人数で。

さて、San Diegoに戻ります。
ダウンタウンの賑やかな場所は「Gaslamp Quarter」と呼ばれる区域。
お店が一杯です。
歩くには遠い(あるいは危険)と感じる場合には、
タクシーか人力車(Rickshaw)に乗るとよいでしょう。
今回、女性の人力車(10台に1台くらいか?ほぼ男性)に乗ることができました。
(後ろから写して、失礼!)
サン・ディエゴ_c0312063_18054451.jpg
サン・ディエゴ_c0312063_18055449.jpg
私と同乗者(男1名、女1名)3人を乗せ、
軽快に走ってくれました。
ただし、このような美人はまれだと思いますが。フッ。

アメリカ西海岸。
まだまだ楽しめる場所がありそうです。
では、また。
See you!049.gif

by pmc-beetle | 2014-04-27 18:54 | 旅行
<< 若葉の季節 ソーラーの実力(2) >>