人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年あまりのアメリカ単身生活を終え,2010年9月から日本で活動再開.子供の頃に記憶された「脳の中の原風景」を頼りに,ふるさとの自然の良さを探す心の旅に出ています.
by pmc-beetle
カテゴリ
全体
車・エコ・エネルギー
自然・動物
身近なできごと
戦争
食生活
健康
旅行
人生・雑感
コンサート
未分類
以前の記事
2021年 05月
2020年 05月
2019年 12月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
お気に入りブログ
Sippo☆のネイチャー...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
なんなん?
at 2021-05-16 11:26
コロナ自粛延長中だけど・・・..
at 2020-05-07 21:41
Memories of 2019
at 2019-12-30 04:18
線状降水帯の怖さ
at 2019-07-21 22:18
梅雨は何処に
at 2019-06-23 23:17
春の足取り
at 2019-03-31 19:27
Happy New Year..
at 2019-01-01 01:39
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


かき鍋

2015年,元旦.
天気は荒れ,吹雪みたいでした.

車を運転中,前が見えないくらい.
あまり経験したことのない雪の降り方.

例年,実家の近所の神社に初詣(三社参り)するのですが,
今年は,あっという間に雪化粧したこの神社だけ(↓).
かき鍋_c0312063_21585736.jpg
(しぶい始まりだぜ,今年は・・・)

お参りした後,おせち料理に舌鼓.
屠蘇と日本酒(冷)を例年のごとくグビグビ飲みながらも,
今年はなぜか酔いつぶれることなく,
夕方まできちんと意識を保つことができました.
(酒においては,まだ成長している!)
かき鍋_c0312063_22241554.jpg
(↑深い意味はありません)

1月2日,岡山県の「日生(ひなせ)」という小さな港町に向かいました.
高速は所々渋滞で,結構疲れましたが,
なんとか午後6時過ぎに到着.
家庭的な旅館「つり幸」に宿泊です.
かき鍋_c0312063_21585058.jpg
目的は,「カキ鍋・食べ放題コース」!
日生地区のカキの水揚げは全国3位なのだとか.
最近,とくに力を入れているらしいです.
かき鍋_c0312063_21585349.jpg
穏やかな海,豊穣の海に育まれて,
カキはすくすくと育っていくのでしょう.
ご主人に聞くと,「今年のカキはちょっと小振り」とのこと.
ところが実際には十分な大きさで,量も多い!
身はプリプリしているし,
海の香りが口いっぱいに広がるときの幸せ・・・.
思い出すだけでも涎が出てきそうです.
(いや〜,ほんと美味しかったですよ.ご主人!)
かき鍋_c0312063_21584711.jpg
(↑:カキ鍋用のお皿.これが食べ放題です.おかわりしました.)
ほかに,「カキフライ」や「焼きガキ」なども・・・.
風呂上がりでもあったし,ビールが進みました!068.gif
(白ワインがあればよかったなあ・・・)
かき鍋_c0312063_21584309.jpg
このほか,刺身や茶碗蒸し,カニ,締めの雑炊などを含めると,
なんとも贅沢な食事でした.
自然のほかには何もないようなところですが,
とても静かなところで,
家族でのんびり過ごすにはちょうどよいのかもしれません.

翌朝,港付近を歩いてみました.
かき鍋_c0312063_21584082.jpg
カキの養殖に欠かせない「ホタテ貝」の貝殻.
これにカキの幼生が付着するのだそうです.
それをつるしておくとカキが成長するのです.
日生のカキは1年もの.
ご主人曰く,
「1年もののほうが2年ものに比べて苦みが少なく美味しい」とのこと.

この港には,意外に大きめの船も停泊していました.
かき鍋_c0312063_21583690.jpg
遠くにはカキ養殖用の「筏(いかだ)」が見えます.
かき鍋_c0312063_21583030.jpg
かき鍋_c0312063_21582581.jpg
日当たりのいい場所には,椅子とベンチ
近くのご老人が集う場所かも知れません.
かき鍋_c0312063_21581429.jpg
近くには,猫.
かき鍋_c0312063_21581872.jpg
寒い中,人が出てくるのを待っているのかも知れません.

時間はゆっくり流れています.

瀬戸内の正月.
静かな日本の原風景を見たような気がして,
安堵感を覚えました.
いつまでも続いて欲しい景色です.

See you!049.gif

by pmc-beetle | 2015-01-11 23:07 | 食生活
<< 「無限生命」 ソーラーの実力(3) >>