人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年あまりのアメリカ単身生活を終え,2010年9月から日本で活動再開.子供の頃に記憶された「脳の中の原風景」を頼りに,ふるさとの自然の良さを探す心の旅に出ています.
by pmc-beetle
カテゴリ
全体
車・エコ・エネルギー
自然・動物
身近なできごと
戦争
食生活
健康
旅行
人生・雑感
コンサート
未分類
以前の記事
2021年 05月
2020年 05月
2019年 12月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
お気に入りブログ
Sippo☆のネイチャー...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
なんなん?
at 2021-05-16 11:26
コロナ自粛延長中だけど・・・..
at 2020-05-07 21:41
Memories of 2019
at 2019-12-30 04:18
線状降水帯の怖さ
at 2019-07-21 22:18
梅雨は何処に
at 2019-06-23 23:17
春の足取り
at 2019-03-31 19:27
Happy New Year..
at 2019-01-01 01:39
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


40年ぶりの「長崎」と同窓会

40年ぶりの「長崎」と同窓会_c0312063_19523445.jpg
長崎市の
「平和の母子像」です.

「あの閃光の下で,幾万もの男女,
無数の母と子が灼かれ,
ひき裂かれ息絶えた.(中略)
それぞれの「あの日」を
生きつづける女たちの,
たぎる思いをひとつにあわせ,
再び,
あの惨禍をくり返さぬ誓いをこめて,
ここにこの像を建てる.」

1987年8月1日 長崎平和の母子像を建てる会

と記されています.

2015年9月18日,19日,
学会のため久しぶりに長崎を訪れましたが,
場所が長崎大学内の建物だったため,
そこから歩いて近い
原爆資料館などに立ち寄ることができました.

当時「長崎医科大学」だった門.
被爆当時の面影を残して
静かに時を刻んでいました(↓).
40年ぶりの「長崎」と同窓会_c0312063_19520329.jpg
坂を下って,
まず国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館にいきました.
40年ぶりの「長崎」と同窓会_c0312063_19520918.jpg
静寂の中,大きな水盤が迎えてくれます.
椅子に腰掛け,穏やかな水面を見つめながら,
70年前に思いを馳せます.
・・・追悼・・・
2010年8月9日までに,
約15万人の方々のお名前が記載されているそうです.

1945年8月9日,午前11時2分.
一瞬の閃光.
ガラスをも溶かす高温,爆風,放射線.
黒い雨,火事・・・.

何が起こったのか理解できないまま,瞬間的に蒸発した人たち.
黒く炭化した屍の山.
皮膚がただれた子供の顔や背中.
その後,白血病などで亡くなっていった人々・・・.

小学生の頃,ここを訪れていましたが,
それ以来2度めの来館です
(1996年に現在の建物にリニューアルされたとのこと)
約40年ぶりに,ガラスケースの中の資料たちと対面.
40年前,足早に通り過ぎたであろう彼らの前を,
今回はゆっくりと見て回りました.
時には悲惨な光景に言葉を失いつつ・・・.

晴天の日,
そんな資料館を出たとき,
前述の「平和の母子像」に出会ったのです.

あの日も晴れていたことでしょう.
同じように眩しい太陽の下で灼かれていった母と子.
何の罪もない人々.

戦争が起こってしまえば,
繰り返される可能性のある光景です.
安保法案が可決された今,
少なからずの日本人の心に,
得体の知れない薄気味悪い思いが,
去来しているのではないでしょうか.


下の写真は,稲佐山観光ホテルの屋上からの風景.
同ホテルが,学会懇親会の会場でした.
70年前,こんな美しい小さな港町を,
あのような悲劇が襲ったとは想像できないほど,
普通の風景,普通の夜景に見えますよね.
40年ぶりの「長崎」と同窓会_c0312063_19515529.jpg
40年ぶりの「長崎」と同窓会_c0312063_19521528.jpg
この平和な風景が,
平和な世の中が続くことを祈りつつ,
浦上駅から「特急かもめ」で鳥栖へと向かいました・・・.


さて,翌9月20日(日曜日)は,
なんと,「小学校の同窓会」でした.
恐ろしいことに,40年ぶりです!!(涙)

地元の中学校にいかなかった私にとって,
40年ぶりに同級生と再会するのは,正直,かなりの緊張
奇しくも,原爆資料館を再訪したのも40年ぶりなら,
生まれ故郷で同級生に再会するのも40年ぶり.
(学会なんかで発表するより緊張したなあ(笑))

しかし,そんな心配は杞憂に終わりました.
会場(温泉旅館)のロビーに着くやいなや,
何人かの見覚えのある顔を見つけ,
「お〜っ!」と手をあげながら近づき握手すると,
瞬間的にタイムスリップしちゃいました.

中には確認に数秒間要する友人もいましたが,
ほとんど小学生時代の顔の輪郭や目元の様子で判断できました.
不思議なものです.

幹事さんたちの献身的努力のおかげで,
会には「八木節」(踊り付き)など,
楽しいプログラムが用意されていました.
(←運動会の時,踊りました)
美味しい料理とお酒もはいり,
多くの友人たちと懐かしい話や今の状況を話しながら,
とても楽しい時間を過ごすことができました.

一方で,すでに4人の友人が亡くなっているのには驚きました.
黙祷を捧げつつ,40年間ってそういう時の長さなのだと,
改めて思わざるをえませんでした.
(時間てもののサディスティックな部分ですよね.)
40年ぶりの「長崎」と同窓会_c0312063_19522745.jpg
会場に私たちの卒業文集がありました.
(H子さん,いろんな写真とともに
手配してくれてありがとう!)


私たちが小学校卒業してまもなく他界された
担任のM先生のお言葉が,
卒業文集の冒頭にありました.
タイトルは「ふんだりげ」

一般には,「ふんだりけ(分陀利華)」といいます.
極楽浄土に咲く,最も高貴な白い蓮の花です.
「ドビジャ」のことも書かれています.
2度生まれ変わる鳥と人のことを,
古代インドではそう呼んだようです.
40年ぶりの「長崎」と同窓会_c0312063_19523814.jpg
とても懐かしい言葉,文章に触れ,
「小学校の時に教わったことって,忘れないよねえ」って,
共感する友人たち.
無意識に,お互いが
かけがえのない絆
を持っていることに気づきました.
あらためて故M先生に感謝したい思いでいっぱいです.

「今度は還暦になるとき会いましょう」(マジ?)って,
次回の幹事が言っていましたが,
その前に,何度か親しい人たちに会うかも知れませんね.
故郷の魅力,昔の友人の暖かさって,
本当に大きいなあって思います.

ああ,明日から仕事やけど,
今,雨だし,なんか冴えんなあ(笑).

でも,頑張る!
(目指せ,「ふんだりけ」!)


See you!049.gif




by pmc-beetle | 2015-09-23 20:25 | 旅行
<< キジハタ・・・だって あぢ〜っ! >>